スポンサーサイト


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

au ひかりone導入 (2) 加入電話との決別

黒電話

光回線を導入するなら、ひかりoneにするだろうことは、料金を確認した段階でほぼ決めてしまっていたのですが、気になったのは、電話の切り替えです。

昔から電話と言えばNTT(電電公社)。
やはりNTTにはインフラとしての信頼感があります。

電話まで光回線に変えて良いものかどうか、ここが一番考えたところでした。

ひかりoneの電話が大丈夫かどうか?
情報を集めてることにしました。

1. サービス編

疑問点を、『よくあるご質問』から、確認してみました。

A1 電話番号はNTT加入電話から同番移行可能。

A3 通話品質は、NTT東日本・NTT西日本の加入電話と同等
※これは使ってみないとわからないけど、高速回線であれば、そこそこ音声は良いかも?yahooはダメでした。

A5 停電の場合は使用不可。
※まぁ携帯があるか。UPSを使うとどうにかなりそうですが・・・。→停電時のご利用について

A7 NTTの加入電話の扱い→「利用休止」となります。
詳しくは→ [003268]NTTの電話番号を引継いでひかりone電話サービスを利用する場合、NTTの加入電話はどうなりますか?

《ご注意》電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。
■休止費用
休止工事費2,000円 (税込2,100円) が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます
■休止連絡票
NTT東日本・NTT西日本より休止連絡票がお客さまに送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。
■利用休止期間
NTT東日本・NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。お客さまのNTT東日本・NTT西日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長をおこなわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。


延長しわすれそうですが・・・・。

A18 緊急通報可能。(110番 ( 警察 ) 、119番 ( 消防・救急 ) 他)
詳しくは→緊急通報について
※ 以前の光は利用できなかった気がしたけど、さすがに改善されました。

A19 FAXは、G4FAXを除き、利用可能
   ただし、回線状況によっては送受信できない場合があります。
※ やっぱり不安定な場合もあるのかな?

A23 スカイパーフェクTV! のPPVサービス→使える
   ただし、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。

A25 ナンバーディスプレイ→ 「発信番号表示」 ( オプション )で対応可能(NTTと同料金)

電話サービス関係
接続可否番号一覧
ご利用いただけない機能・サービス
※知らないサービスいっぱい!!うちの場合は問題ないようです。



停電時の対処および回線品質に若干の不安を残しますが、サービスは概ね加入電話並みと考えてよいようです。



2. 通話料金編

料金一覧は↓にあります。
基本料がおトク?通話料もおトク? | ひかりone(auの光ファイバーサービス)
通話料金 | ひかりone(auの光ファイバーサービス)

対 固定・・・ 時間帯・地区問わず 8.4円/3分 (NTT 昼間 区域内 8.925円)
対 携帯・・・ 16.275円~16.8円/1分(NTT 94.5円~126円(SB!))

参考
NTT固定:固定電話から固定電話への通話料金 | 料金のご案内 | 電話商品・サービス | NTT東日本 Web116.jp
※ ちなみに、NTTでも0036つけたら携帯料金は安くなります。

普通にお安いです。


ただ、ここで罠が何点か。

(罠 1) IP電話
yahoo!BB間のIP電話は無料でしたが、
ひかりoneの場合、au間の通話についても、無料にするには、IP電話を申し込みの上、月額 157円が発生します。
電話番号も電話機もそのまま?050番号サービスは? | ひかりone(auの光ファイバーサービス)

わかりづらいし、なんか、ケチくさいですね。

ケチといえば、『ホームゲートウェイ内蔵無線LAN親機機能』のサービス有料化についてもケチ。
ホームゲートウェイというモデム+ルータのようなものには無線LAN機能が備わっているのに、利用は有料らしい(月420円)。
これって・・・。

(罠 2) 相手がかけてくる際の料金
固定電話からIP電話(050番号)への通話料金 | 料金のご案内 | 電話商品・サービス | NTT東日本 Web116.jpの通り、NTTの加入電話からひかりoneへ電話すると、(たぶん) 3分で11.34円と、割高になります。
どっちが悪いのかわかりませんが、NTTの設定がおかしかったとしても、auはこういう負の情報もちゃんと表示すべきだと思います


2010年5月16日訂正です。
コメントで指摘いただいたとおり、IP電話登録していない場合には、固定電話→固定電話の料金となるようです。
固定電話から固定電話への通話料金 | 料金のご案内 | 電話商品・サービス | NTT東日本 Web116.jp
間違えた情報を載せていて申し訳ありませんでした。
auさまにも謝罪申し上げます。


(罠 3) 電話帳
au本体には載っておらず、他で見つけたのですが、電話帳の配付は有償となります。
DTIでの記載→DTI | ひかりone ホームプラン | 電話サービス
ハローページ(個人編)への掲載はされるそうです。
なんか変ですね。
NTTは、少なくとも広告である企業編は配付した方が良いとは思うのですが。
(未だ、ネットで検索よりも、電話帳の方が有利な場合がありますよね。)
先ほどもそうですが、auはこういう情報もちゃんと載せるべきですね。




ここまでは、まずまずではありますが、及第点です。
ただ、自社サイトからは「不都合な真実」はなかなか見つからないことも多く、自社サイト以外でネガティブな情報を探すことにしました。

NTT電話を解約する勇気ありますか - 記者の眼:ITpro
ひかりoneということではないのですが、良い記事です。
■NTT→IP電話の通話料が高いのはIP電話会社の接続料が高いから。
■NTTを解約すると、固定電話ユーザーに高い通話料を強いる。良心の呵責を感じる。
■インターネットはISP間でIP網をチャラで利用しているのに、IP電話のISP間通話が有料なのはおかしい。
※ 固定電話で長話はあんまりないけど、かけてくれる人には謝ることにしますね。


日々これ修行! ~ Practice! Day by day ~: 騙されちゃーいけないョ! ひかりone編
■1年前の記事ですが、障害が多いという記事。
※ 正直に公開してあるとも解釈可能です。
※ 場所にもよるのでしょうし、使ってみないとわからないと思いました。

フレッツ光(Bフレッツ)・ひかりone比較【①戸建ての場合】その1
フレッツ光(Bフレッツ)・ひかりone比較【①戸建ての場合】その2
■フレッツはマルチセッションで、地デジも見られる。
※ 確かにフレッツに部があります。ただ、自分に限って言うと、マルチセッションは使う予定がないし、地デジも地上波で良いです。(今のところ)




導入してもどうにかなるかなって結論になりました。

実は、カミサンがNTT加入電話からの切り替えに難色を示したのですが、なんとか説得。
「なんかあっても戻せるから」

でも、確かに電話はライフラインなんですよね。
ネットとは分割しておいておくべきかもしれません。

次回は、申し込み編の予定です。

スポンサーサイト

テーマ:ブロードバンド - ジャンル:コンピュータ

03 : 09 : 34 | ネットワーク | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<au ひかりone 導入 (3) できるだけ安く | ホーム | au ひかりone導入 (1) そろそろ光? >>
コメント
ひかり電話
NTT固定電話からauひかり電話への料金は、距離によって変わる通常の料金になるのではないでしょうか。
http://web116.jp/phone/fare/k_to_k.html
NTT固定電話からauひかり電話の050(月額157円)への料金が、距離に関係なく3分11.34円と思います。
我が家では遠くの実家(IP電話を持っていない)用に月額157円で050電話も加入しています。
実家からは市外局番からの番号ではなくて050へかけてもらっています。
by: ばぶ * 2010/05/09 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
re: ひかり電話
ばぶさんコメントありがとうございます。そして、返答が遅くなってしまって申し訳ありません。

コメント、承認制にした覚えがなかったのですが、いつの間にかそうなっていました。本当にごめんなさい。

さて、コメントいただいた件、全く知りませんでした。回線電話扱いなんですね・・。
詳しくはどこにも書いてないので、憶測で書いちゃいました。ごめんなさい。

近日中に、文句も含めて、Niftyに確認してみます。NTTに聞いてくれって言われるかもしれませんが。(笑)
by: PaPi * 2010/05/15 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
Re2:ひかり電話
今日、NiftyとNTTに確認しました。
Niftyは一応調べてはもらったもの、結論はわからないということ。
(対応はとても丁寧でした)

次はNTT。東日本の0120-116000に電話して聞いてみました。
何分かの保留のあと、調べてかけなおしますとのこと。
20分後くらいに電話をいただいて、結論は、固定回線料金になるそうでした。
すなわち、市内が3分8.5円(税込8.925円)。

NTTも調べないとわからないくらい複雑な仕組みなのかな。

いずれにしても、間違えた情報をずっと掲載していて大変申し訳なく思っています。

ばぶさん、教えていただいてありがとうございました。

by: PaPi * 2010/05/16 18:04 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/127-6891191b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

