

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電子辞書 EX-word XD-SP4800

子供の学習用です。

EX-word XD-SP4800を買ってしまいました。

色は限定カラーとやらです。

index_products07.gif


同じ中高生モデルのシャープ PW-GT570と悩みました。



GT-570は音がよくてついでにmp3にも対応しており、また、いろいろとスペックがCASIOを上回っている気がします。
Eco対応という点でも、GT570が充電池対応ということで進んでいます。

-------------------

肝心の辞書は?
SP4800 VS GT570 で検討してみました。

【国語辞典】
広辞苑 - 大辞林
明鏡国語辞典 - 新明解国語辞典
漢字源と全訳古語辞典は共通

一長一短かもしれませんが、オヤの好みはGT570です。
広辞苑、硬いし、新明解好きなので(^^)。

【英語関係】
ジーニアス英和とベーシックジーニアス英和は共通
プレグレッシブ和英中辞典 - ジーニアス和英
ロングマン現代英英辞典+オックスフォード英英活用辞典 - オックスフォード現代英英辞典
英語類語辞典(非書籍) - 英語類語使い分け辞典

ここはSP4800かな?

【辞典系】
マイペディア - ブリタニカ7冊

圧倒的にGT570

日本史・世界史はどちらにもありますが、SP4800は山川で勝ち。
生物・化学・物理はほぼ共通。

用語集は、SP4800のみで、日本史・世界史・倫理・地理・政経・現社があり。

【その他】
じっくりとは比べていませんが、SP4800が魅力的。

【追加可能辞書】
圧倒的にSP4800というか、CASIOが充実しています。

-------------------
さて、

一応、SP4800は充電池を使えないことにはなっていますが、ネットの書き込みを見ると、SP4800等のCASIO機でも、充電池は使えないこともないらしいことがわかり、SP4800のECO問題はクリア。(注 充電池は電圧の降下の際に、アルカリよりも急速に降下することに注意しなければいけないみたいです。そのうち、エネループなどの充電池を買って確かめてみたいと思います。)

あとは、MP3の問題ですが、やっぱ専用機がいいんじゃないかという話になり、

見事?、

XD-SP4800に決定。

長期間保障が欲しかったので量販店で買いました。
純正ブックカバーケースと保護シールも同時に買い、ちょっとした出費でした。


-------------------

オヤ的にはCASIOは拡張性の高さが一番の魅力です。

シソーラスやら現代用語やらあとから必要に応じて追加できると思うと、取りあえずCASIOにしとけっていうモチベーションにつながります。
本体メモリーは50Mと、いつの時代かわからない仕様になっているのが残念ですが・・・・

今回、機能比較していてわかったのですが、メーカー・機種によって、あれがあるけどこれがないという状況で、完全に欲しい辞書等を網羅している機種は実はありませんでした。

また、CASIOが追加コンテンツが充実しているといっても、各機種が標準で搭載している辞書のほんの一部しか対応していない状況にあります。

メモリーの価格は低落しているし、本体メモリーを増強して、また、いろいろなコンテンツを低価格でダウンロードできる仕組みがあれば、電子辞書はもっと売れるような気がします。
また、お金持ちの子息用に、「全部入り」の電子辞書を限定で出すとか、ビジネスチャンスはまだまだ転がっているような気します。

ところで、今回ネットでいろいろ検索していて、↓この方のブログがすごいと思いました。
語学:新書中心主義-心理学者の読書日記:So-net blog

次に自分が電子辞書を買うときの参考にしたいと思います。



03 : 03 : 11 | その他電子機器・家電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<WILLCOM D4 | ホーム | テレビを買おうと思って(2) 新型REGZAが出ちゃった(ZH500,ZV500,RH500,CV500)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/13-961d9629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

