スポンサーサイト


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

au ひかりone 導入 (6) その後 -札幌-

auひかり

au(KDDI)の「ひかりone」、「auひかり」に改称されるみたいですね。
KDDI、「ひかりone」を「auひかり」に名称変更 -BB Watch
ひかり「one」っていう名前は謎だったので、むしろ、auひかりの方が違和感ないです。

---
ついでに何個かネットの記事をあげておきます。

FTTH契約数1,655万件、KDDIが純増シェアを大きく伸ばす ~ MM総研調べ:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2009/11/19

日経プレスリリース KDDI、戸建て向けの光ファイバーサービス「auひかり ホーム」のサービスエリアを拡大

絶好調らしいです。

---
[KDDI]屋内光配線の転用が解禁,乗り換え営業で反攻か? - テレコム・ウォッチ:ITpro

Bフレッツのファイバーを引用できるようになれば、もっと、シェアが増えるんだろうと思います。
基幹のさらなる整備もお願いします!
 (KDDIやGoogleが出資の海底ケーブルが千倉に陸揚げ、2010年春運用 -INTERNET Watch)

---
【清水理史の「イニシャルB」】 第366回:下り最大200Mbpsの実力は? NTT東日本の「フレッツ 光ネクスト」ハイスピードタイプを試す -BB Watch
ひかりoneの方が優位かなっというような記事になっています。




さて、

時間があいちゃいましたが、開通後の報告と書き落としたことを書いておきます。



1.開通後

1) 無線LANルータの接続
 前回、書きもらしましたが、DS用に残したWZR-G144NHは、
 本体のスイッチでブリッジモードに切り替え、HGWに接続したら難なくネットワークにつながりました。
 DSのセキュリティ対策はそのうち考えます。
 めんどうくさいので、スイッチ付きのコンセントで、on-off しようかななんて考えています。

2) ひかりoneの電話
 ひかりoneでの電話は工事後6日後には開通していました。
 HGWの電話ランプが点灯していたら、使用可能という合図です。
 NTTからの電話線は外しました。
 電話品質ですが、うちの電話機の音がそもそも良くないので、よくわかりません。
 以前と変わらずという感じです。

3) Yahoo!BBの解約
 接続が安定しているのを確認して、Yahoo!BBを解約しました。
 届いた葉書にちょこちょこ書いて送るだけ。
 時間には余裕を持って送ります。
 Yahoo!のメールはmailerで受信するようにしているので、解約日になったら、
 POP3とSMTPの設定を、Yahoo!BBから普通のYahoo!メール用に書き替えしておきます。 
 
 あっモデム返すの忘れてた。
 返しておこう。



2.リファレンスとメモ

1) 開通の前に参考にしたブログ
ひかりone に乗り換えました:物欲日記:So-netブログ
札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」:ひかりoneギガ得、導入レポ
ひかりOne ギガ得プラン札幌のホームゲートウェイが到着しました。 - Vakayaro
ひかりOne ギガ特プラン札幌の速度 - Vakayaro

 勉強になりました。

2) HGWへの接続可能機器 HUBおよびUSB機器
電話サービスの追加など、ホームゲートウェイを複数台ご利用になる場合 | ひかりone(auの光ファイバーサービス)
よくあるご質問 | ひかりone(auの光ファイバーサービス)
動作確認済みUSB機器一覧 ホームゲートウェイ ( BL190HW ) USBストレージ機能 | ひかりone(auの光ファイバーサービス)

 HUBはそのうち追加する予定です。

3)ルーティングやらポート開放やら
 一番嫌いな分野です。むかし会社で名前解決ができなくてはまった記憶が。
 願わくば参照しないで済めばいいのですが、念のためにクリップしておきます。

ひかりoneのホームゲートウェイとブロードバンドルーターの接続方法について - 教えて!goo
NEC Aterm BL190HW ポート開放設定 - ポート開放ナビ
KDDI ホームゲートウェイ Aterm BL190HW ポート開放説明
ひかりoneHGW AtermBL190HW・BL170/150HVシリーズ
ひかりone 自前 ルータ 設定 - Master of IP Network - @IT

4)MTUやらRWINやら
 今は、元設定のまんまです。
 そのうち調整しちゃいそうです。

価格.com - 『1ギガ回線にして・・・』 クチコミ掲示板
ギガ得、有無線スピードテスト

5)HGWを市販のルータで代替できるか?→無理
価格.com - 『Aterm BL190HWの代わりに使う』 バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
ひかりoneでAterm WR8500Nをアクセスポイントとして使いたいのですが -OKWave
 市販ルータでは、高速性・安定性で、NECのAterm WR8500Nが高く評価されています。NEC自体の開発能力が高いらしく、最近発売されたWR8300Nも非常に評価が良いです。8300が8500に劣る点は、アンテナ数が若干少なくてややローパワー?、5Gも使えないようそうですが、逆に8300はエコ対応していたり、セキュリティが強化されていたりで、現在、最強のルータともいえるようです。てっきり家庭用のルータと言えばBUFFALOと思っていましたが、勘違いでした。

 さて、さて、その高性能故、WR8500NをHGWとして使いたい方も多いようです。しかしながら、ひかりoneにおいては、HGWが定期的に認証されているようで、市販のルータはHGWとしては使えないようです。
 フレッツはひかり電話でなければ既存ルータも使えるのかな?
 電話機能はADSLみたいにONU(モデム)に役割を持たせて、ルータは市販のものを使えるようにすれば、理想的な気がするのですが、専用ルータに縛る何か理由でもあるのかな?
 ヘビーユーザーが大挙して押し寄せるから?

6)IPv6を無効にすると速度が改善することがある
VPN P2P 接続速度が遅い問題を解決
 らしいです。
 今度試してみます。



ということで、長々と、6回にわたって書かせていただいた、au ひかりone 導入記を終わります。
いろいろ調べたり書いたりしましたが、結果的には全く何事もなく導入でき、事前に調べたほとんどのことが石橋たたきに終わっちゃいました。

ADSLでは変則的な接続していたのもあって、「スプリッタの複数使用は諸悪の根源」を見ながらラインセパレーターを入れるかどうか悩んでいました。ノイズ対策もちゃんとしなきゃとか思っていたのですが、無駄な投資をしないで良かったです。

ADSLは、性質上、不安定な部分が多いです。
通信インフラの品質としては、光の方が数段上ということを、今更ながら認識しました。

ひかりone 良いサービスだと思います。

もっと早く入れば良かったです。


スポンサーサイト

テーマ:ブロードバンド - ジャンル:コンピュータ

00 : 51 : 04 | ネットワーク | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<REGZA 37Z9000の価格 | ホーム | au ひかりone 導入 (5) いよいよ開通!!>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/10/03 21:57 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/131-e8142c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

