

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

HTL22を購入 (1)レビューの前に

8月末にHTL22(HTC J One)を購入しました。

HTL22

震災の際の台湾の援助に対し日本人として本当に感謝をしており、何か台湾メーカーの製品を買いたい思っていたところ、HTCのスマートフォンがCoolで価格も値ごろなので、スマートフォンのメイン機はHTCを使ってきています。

HTC EVO WiMAX(ISW11HT) ⇒ HTC EVO 3D(ISW12HT) ⇒ HTCJ(ISW13HT) と買い、さすがにHTL21は自重しましたが(笑)、物欲に負け、今回 HTL22 を買ってしまいました。

過去の購入履歴を備忘録として以下にまとめておきます。

1) HTC EVO WiMAX(ISW11HT)

以前にブログに書いていたように、それまではずっと Advanced/W-ZERO3[es] を使用してきました。
でかいと笑われながらも(笑っていた人は今はもっと大きなスマートフォンを使用していますが。。)、キャリアの仕様に縛られないケータイライフを堪能してきました。
しかしながら、仕事で地方に出る機会が増えWILLCOMの回線では心もとなくなったのと、そもそもの通信速度にそろろろ不満を感じ出したこと、メール着信でネットが途絶える糞仕様が結局治らなかったので、WILLCOMと決別して、スマートフォンに乗り換えることにしました。

周りで国産スマホを購入して落胆している人が多い中、EVOは不具合もなく非常に気に入っていましたが、バッテリーの持ちが悪いのがネックでした。また、RAMも512MBと少なく、アプリのインストールにも気を使いました。

2) HTC EVO 3D(ISW12HT)

EVOに比べると、

CPU :シングルコア→デュアルコア
画面:480×800ピクセル → 540×960ドット
RAM :512M→1GB
バッテリー:1500mAh→1730mAh

とEVOの正統進化版です。

約半年で機種変となりちょっと贅沢ではあったのですが、売り?の3Dカメラが評価されなかったためか、価格が暴落したので、購入することとしました。

ホーム画面の高速回転は現在の機種をも凌駕するもので、操作感は非常に気持ち良いものでした。
しかし、通話品質が非常に悪く(途切れる)、また、決定的だったのが、Android4.0(ICS)へのアップデートの内容がひどく、アップデート後 挙動がおかしくなり(ホーム画面が震えるなど)、バッテリーも極端に持ちが悪くなったため、使用に耐えられなくなりました。

3) HTCJ(ISW13HT)

EVO3Dと比べると、

CPU :MSM8660 1.2GHz デュアルコア→MSM8660 1.5GHz デュアルコア
RAM :1GB→1.5GB
バッテリー:1730mAh→1810mAh

と、あまりスペックは大きくは上がっていないながら正統進化版です。

昨年末に購入して以来、全く問題なく使用できています。よく作られた良機種だと思います。

ただ、LTEには対応しておらず、最近は通信速度の遅さが気になってきていました。
auがLTEの増強を進めているせいだと思うのですが、以前は3MB/s程度出ていた通信速度が、1MB/sも出なかったり、パケ詰まりを起こすことも増えてきました。

(続く)

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

12 : 14 : 47 | 携帯通信端末 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<HTL22を購入 (2)使用した感想 | ホーム | ジャパン・プレミアム>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/143-e9f6452d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

