スポンサーサイト


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゼータガンダム

 今日、チャンネルNECOで「劇場版 機動戦士Zガンダム」の一挙放送をやっていたので、つい、全部見ちゃいました。

 元々の「ゼータガンダム」は有名な機動戦士ガンダムの続編であり、テレビ放映は当時リアルで見てました。
 暗くて難しい中身でしたが、可変型モビルスーツがかっこよくて、当時、一世を風靡していたアニメ雑誌で解説を読みながら、何とか理解しながら見ていました。

 映画は2005年につくられて、テレビ製作から20年経っての劇場版です。
 劇場版は基本的にテレビ版の映像を使い、再編集したという記事をどこかで読んだことがありますが、予備知識はほとんどないまま、試聴してみました。


【感想】
・総集編っぽいのかなと思っていましたが、エンディングも含めストーリーを作り直した作品。

・登場人物は懐かしい。可変型モビルスーツはおぉーっかっこいい。

・全般的には、懐かしく見ていたのです、、、

・新しく作画したっぽい絵が、前後とあからさまにミスマッチ、しかもチープ。

・なんか登場人物の声が記憶と違ってて、しかも、変。
 悲劇のヒロイン フォウ・ムラサメ が特に違和感。
エンディングのスタッフロールを見てたら、「ゆかな」って書いてある。
え?
「ゆかな」って昔のプリキュアの白いほうの人。当時プリキュアは子どもと一緒に見ていて、変わった芸名だったから覚えてる。
 
テレビの時のフォウ・ムラサメの声は島津冴子さん。
有名な声優さん。ちょっと陰があって艶のある声の方。
フォウ・ムラサメって主要キャラクターかつ性格が激変するのでものすごく難しいキャラクター。
島津冴子さんはものすごく上手に演じてくれてました。

「ゆかな」さん、嫌いではないのですがさすがに分が悪い。
今、ネットを検索したら、映画公開当時、この件でえらい盛り上がったらしいです。
ちょっとわかる。悪いのは「ゆかな」さんではないのですが。
(ちなみにファの声もあまり好きになれませんでした。)


 映画版、全体的によくまとめたなと思いましたが、
 キャラクターも多いし、組織関係、人間関係も入り組んでるし、初めてゼータをみた人は内容、わかったのかな?

 新しいファンを獲得しようと思ったんであれば、作画しなおして、わかりやすく、もうちょっと割り切った内容にすれば良かったし、
 テレビ版ファンに映画館に足を運んでもらいたかったのであれば、もうちょっと、いろいろ、考えてつくるべきだったのではないかと思います。なんか、「劇場版をつくってみた」ってのりの感じ。
 富野由悠季監督、枯れちゃったのかな。
 カミーユ、女好きっぽくなっちゃてるし( ^ ^ )
 Zガンダムの続編のZZの時点でがっくりして途中で見るのをやめた記憶があり、期待してた方もアレなのかもしれませんが、それにしても。
 
 もうちょっとだけ。
  ・ 何でGackt?
  ・ ファンネルがビットと呼ばれていた・・・?
  ・ 当時からだけど、ファンネルは移動手法がわからない。ビットは微噴射で動いてたけど。
  ・ ヤザン、ニュータイプっぽく表現されてた気がする。ダメだよ。
  ・ この最終回ならバイザーを外す余計な演出はいらなかったと思いました。
  ・ ファ、良かったね。(笑) 

 気がつくのが遅れましたが、アニマックスでちょうどテレビ版がやってて、ちょうど、そろそろフォウが活躍する回なので忘れなければ見てみることにします。

---
おまけ

今日、民法でアニメ版「時をかける少女」がやっていて思い出したのですが、
(録画しても、見てもいません)
以前、出張の時に、オンデマンドとかで、原田知世版とこのアニメ版を見ました。
原田知世版は噴飯モノ。特撮はこどものお絵描きかと思ったし、エンディングはプロモーションビデオ。
でも、アニメ版よりはまだ好きです。
原田知世版はまだ切ない感じが、心に残る感じがしました。
アニメ版、何をしたかったのか良く分からない。

もう永久に見られないけど、NHK版は大好きでした。

教訓
 リニューアルされたものは、たいてい、以前を上回れない。




2008.7.28追記

予告通り(?)、アニマックスで、ゼータガンダムを見ています。
今日、地球でのフォウの「最終回」だったのですが、
見入ってしまいました。
やっぱりテレビ版の方がはるかに良いです。
島津さん。。
ファンが怒るのもよくわかりました。

ゼータ、違いを確認するために見たはずなのに、ずっと見続けてしまいそう。
ORZ

スポンサーサイト

23 : 38 : 28 | TV・映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2008年夏商戦 テレビとレコーダー (3) いろいろ | ホーム | 2008年夏商戦 テレビとレコーダー (2) 広色域とエコと>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/55-0973cd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

