

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2008年夏商戦 テレビとレコーダー (3) いろいろ

2008年夏商戦のテレビとレコーダー。

最終回の今回は総集編的な記事を取り上げてみました。


北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」:レビュー - ZDNet Japan - (2008.7.9)

  増田和夫氏のレビュー記事。
  各メーカーの特徴が書いてあります。



2008年薄型テレビ 春・夏モデル - ITmedia +D LifeStyle

  各社シリーズが写真つきで一覧になってます。
  シリーズを見るときに便利です。  



ダビング10時代の BD/DVD レコーダー選び! - ITmedia +D LifeStyle

  上の記事同様、各社シリーズが写真つきで一覧になってみます。
  シリーズを見るときに便利です。  



フルハイビジョン液晶テレビ 2008年夏商戦モデル

  液晶テレビのうち、フルハイビジョン・倍速対応機種 の一覧です。



フルハイビジョンプラズマテレビ 2008年夏商戦モデル

  プラズマテレビのうち、フルハイビジョン対応機種 の一覧です。



薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷(2008.6.3)

Q1 液晶とプラズマって実際どう違うの?
Q2 フルハイビジョンってハイビジョンと違うの?
地雷その1 パネル方式でぜんぜん画質が違った!
Q3 HDMI端子があったら何ができるの?
Q4 大きいテレビほど高いの?
地雷その2 ブラウン管と同じサイズを買ったら、予想以上に小さかった!
Q5 ネットワーク対応ってなにができるの?
Q6 インターネットテレビって何? どのテレビで見られるの?
地雷その3 録画できるテレビだと思ってた!
Q7 倍速機能ってどうして必要なの?
Q8 画質を決めるポイントってある?
地雷その4 ゲームをしたら、なぜかワンテンポ遅れている!
Q9 そういえばUSB端子がついてるけど、何に使うの?
Q10 壁にテレビをぴったりくっつけるには穴をあけなきゃダメ?
地雷その5 外箱が大きすぎて、エレベーターに乗せられなかった!

地雷って・・・(笑)
でもタイトルの割にはためになる記事でした。




BDレコーダー、10の疑問と5つの地雷 (2008.7.1)

Q1 そもそもBDって何ですか?
地雷その1 低価格モデルを買ったら裏番組が録画できなかった?!
Q2 録画モードの意味がわからないんです
Q3 DVDにもハイビジョン録画できるの?
地雷その2 友だちに作ってもらったDVDが再生できない?!
Q4 ダビング10って何ですか?
Q5 i.LINKとHDMIって何が違うの?
地雷その3 HDVまたはAVCHDのビデオカメラと接続(再生)できない?!
Q6 24pって何ですか?
Q7 アップコンバートって何?
地雷その4 トランスコード中は何もできない?!(そうです。)
Q8 BDって音もキレイなんだっけ?
Q9 タイムシフト再生って何?
Q10 テレビ内蔵のHDDとBDレコーダー、どっちがいいの?
地雷その5 番組表が更新されない?!(電源切らないとダメ)

  改めて考えるとVHSデッキに比べて、今のレコーダーって敷居が高い。
  密かに規格が乱立していて「消費者」には優しくない。
  普及させる気があるんだろうか。



BDレコーダー売り場に潜むポイントの罠

  ポイント10%でも実質は9%くらいという話。
  でも、これ考えると、ポイント使えなくなっちゃうんですよね。。。。
  ポイントは高く貯めて、ポイント還元率が低いものを買う。
  間違えても特売でポイント20%の時には買わないようにしよう。
  


バイヤーズガイド:録る、見る、残す――目的別に探すBD/DVDレコーダー (1/2) - ITmedia +D LifeStyle (2008.7.17)

  自動録画とCMスキップのメーカーごとの仕様の違いを中心に書いてあります。



【徹底比較!】北京オリンピックを見るのに最適な薄型大画面テレビ選び - 日経トレンディネット

  日経トレンディネットでの薄型テレビ特集の目次



【レビュー】BDレコーダー頂上対決! パナソニック「DMR-BW900」 VS ソニー「BDZ-X90」

【レビュー】既存ユーザーから見たソニーBDレコーダー「BDZ-X90」の真実

  ハイエンド機同士の戦い。
  いつもならばここに東芝があったのにね。



パナソニック「DMR-BW700」 VS ソニー「BDZ-L70」

「録画編」
BDレコーダー本命決戦!第1ラウンド【録画編】
「再生編」
BDレコーダー本命決戦!第2ラウンド【再生編】
「編集+操作編」
BDレコーダー本命決戦!最終ラウンド【編集・操作編】

  折原一也氏。



ハイビジョンを楽しむ北京五輪(1)スポーツ観戦に一番強い薄型テレビは? デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

  鳥居 一豊氏による薄型テレビの仕様の比較

  松下「TH-46PZ800」
  東芝「42RH500」と日立「L42-XV02」
  シャープ「LC-46RX5」、ビクター「LT-42LH905」、ソニー「KDL-40F1」



ハイビジョンを楽しむ北京五輪(2)レコーダー選びのコツを伝授 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

  同上。

  松下「DMR-BW700」
  ソニー「BDZ-T90」、三菱「DVR-BZ200」
  松下「DMR-BW900」、シャープ「BD-HDW30」、東芝「RD-X7」
  ソニー「BDZ-A70」

 必須の機能ともいえるMPEG4 AVCエンコーダーによる長時間録画だが、まだ登場したばかりで、万能とはいかないようだ。特にスポーツのような動きの速い映像の録画は苦手で、ノイズが目立ちやすいという難点がある。過信は禁物だ。


 ユニークなのはシャープのBDレコーダー「BD-HDW30」だ。長時間モードの2倍/3倍モードでもデジタル放送の番組連動データを録画できる。スポーツ放送では、選手の過去の成績やチームの勝率といったデータを呼び出して表示できるようになっていることが多い。
(中略) 
 なお、番組連動データについては、録画時間を長くするために省略して録画するモデルがあるため注意したい。

 スポーツ放送に多いサラウンド音声をオリジナルのAACのまま録画できる機能もユニークだ。これができるのはシャープと東芝だけだ。他のモデルではドルビーデジタル5.1chに変換するため、わずかではあるが変換による劣化が生じる可能性がある。





麻倉怜士のデジタル閻魔帳:薄型テレビ、今夏のトレンド (1/4) - ITmedia +D LifeStyle

  高画質化するプラズマモデル ~ KURO、KRP-600M、PZ800
  自動画質調整 ~ パイオニア・東芝
  「パナソニックの無反射コーティングのように、今後はグレアを残したまま反射を抑制するという
  アプローチをとる製品が増えるでしょう。」
  液晶も「表現」のレベルへ
   「日本ビクター「905」シリーズも素晴らしいですね。」
   「ここまで熱意を持って表現を追求しているのは同社ぐらいでしょう。」



もうひとつ麻倉氏。

BD本格普及へ(上)松下・ソニーに反旗翻すシャープに注目 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

  ハイビジョンレコーダーの先駆者は実はシャープ。
  途中で躓いたが、こだわりのレコーダを出してきている。
    ・ 松下、ソニーと異なりAVC RECの再変換過程を最低限に→高画質化
    ・ 録画時間こそ短くなるが、AVC REC時に、データ信号やAACをそのまま録画

BD本格普及へ(下)太ったマライアも魅力!卓越の音楽ソフトが続々 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

  BDは高音質化・高画質化してきている。
  松下・ソニーにはPS3に負けないハイエンドBDプレイヤーを期待。


テーマ:デジタル放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 49 : 20 | Audio&Video | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<扇風機 National F-CD325 | ホーム | ゼータガンダム>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/56-5face89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

