

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

扇風機 National F-CD325

F-CD325-S_276584.jpg

暑いです。

全国的に高温ですね。

札幌は30度弱くらいですが、結構ムシムシして暑さを感じます。

ちょっと前に、扇風機を買ったのですが、ようやく活躍できます。



購入したのは
Nationalの扇風機 F-CD325。

買う時に改めて調べてみると「大手」電機メーカーの扇風機ってかなり少なくなってきていて驚きました。
数年前まではまだ量販店にもいっぱい並んでいたのに。

現物が見れないので、Webを頼りました。
2chの扇風機スレッドは荒れてないし、とても勉強になりました。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1186754430/
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1215697480/

色が可愛いなと思ったのは、東芝のF-LJ35X。
 扇風機 F-LJ35X 商品情報:家電製品 Toshiba Living Doors
値段も手ごろで、コードの巻き取りや首ふり角度調整がついていてこなれた印象。
実機を見た限りではリモコンが使いづらそうな感じ。
書き込みでジージー音がする場合があると書いてあり、今回は寝室における扇風機を探していたので、本機はパス。

「マジックターン」が魅力に思えたのは、SANYOのEF-30THX3
 扇風機 EF-30THX3(N):商品情報 | 三洋電機
温度センサーもついていて高機能だし、何より上下左右に動く「マジックターン」は他社にはない特徴。物欲をそそる機種ですが、価格帯は最高級。
F-CD325と最後まで迷ったのですが、うち、エアコンないし、温度センサーいらないかな、と。
各量販・各サイトとも早い段階で在庫切れになっていました。
ケーズデンキで予約受付中になっていたけど本当かな。(価格は16,800円!)



で、最終的に F-CD325
1/f ゆらぎ に対しては前々から興味がありました。
量販等では全く置いておらず、実機を見られなかったのですが、思い切って、通販で買ってしまいました。
まぁ、松下だからどうにかなるか、と。

使ってみての感想は、
質感・静粛性・風の質、など、満足で、
良いお買いものでした( ^ ^ )

WEB情報もほとんどないので、説明書からスペックなどを載せておきます。

仕様
 高さ 900-1050mm
 幅  376mm
 奥行 346mm
 質量 4.5kg

(風量「強」・50Hz時)←書き込み時、50Wとなっちゃっていたので後で訂正しました。
 消費電力 40W
 風速 3.2m/sec
 風量 2520立方メートル/h
 
待機時消費電力 1W

首振り角度 0度か90度固定

高さ調整 ねじ止め式

フィルター 前ガードにあり
 アレルバスター・緑茶カテキン
 4年に1回交換必要
 
操作ボタン(本体/リモコン)
 電源入切 ○/○
 風量調整 ○/○  3段階
 切タイマー ○/○ 1/2/4時間
 マイナスイオン ○/-
 チャイルドロック ○/-
 1/fゆらぎ -/○

チャイルドロックを除けば、本体とリモコンで操作可能内容が分かれるのが結構疑問。
あと、不満点と言えば、
電源コードはリール式でなく、チープ。
収納構造が複雑で片付けるときに苦労しそう。。。(箱がコンパクトなので仕方ないかも)

微量とはいえど待機電力が発生するのは大きな不満です。
東芝もSANYOもスペック上は待機電力なしだし。

ナショナル、自然のゆらぎに近い風を送る扇風機 -家電Watch-
によると、昨年モデルから仕様がほとんど変更されていないことも要因かもしれません。



ナショナルは扇風機から撤退するという噂もあって、おそらくF-CD325はメーカーのお付き合いのための商品。
来年、扇風機を生産するかどうかは不明。
 松下電工は「パナソニック電工」に 「ナショナル」も切り替え - ITmedia News
 「断腸の思いもあるが」――松下が「パナソニック」に社名変更 - ITmedia News
ということで、少なくともこの商品は、最後のNationalブランド。

「パナソニックの扇風機」って違和感がありますね(笑)

国産ブランドの愛好者っていうか、良いものを長く使おう派の人も少なからずいると思います。
そういうニーズに対して応えてください、メーカー様。
松下様、
良い製品を出荷し続けててください。
大きな改良はなくて良いですが、待機電力はなくしてください。



2chによると、Joshinで売っているユアサのYT-338JMという扇風機の性能が良いらしいことが書いていましたが、今見たら、もう在庫なしみたいです。
扇風機は6月くらいには買わないと、良いものは売り切れちゃうみたいですね。



関連:
扇風機/サーキュレーター関連記事 バックナンバー

テーマ:エレクトロニクス・家電製品 - ジャンル:ライフ

16 : 53 : 37 | その他電子機器・家電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<HEROES #24 4ヵ月後 | ホーム | 2008年夏商戦 テレビとレコーダー (3) いろいろ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/57-02b1b336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

