

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

いまさらですが毎日新聞事件について考えてみました

2602674409_5879e64e4c.jpg


件の毎日新聞「変態ニュース」配信事件の件です。

海外向けに日本を不当に貶めるような破廉恥な記事を書き、

謝罪ついでにネット攻撃し、ものすごい反感を買い、スポンサーに電話攻撃をされ、

正式な謝罪文を掲載したと思いきや、知識人にまたネットを批判させている。

上層部がネットをつぶすと言っているのは公然の事実。

もう本当にダメだと思います。



リンクをメモしておきます。

まとめ系
毎日新聞問題の情報集積wiki |ひどすぎる..変態/低俗/捏造 WaiWai事件のまとめ

天漢日乗

テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
2008.7.20の経過。秀逸な記事です。

参考
毎日新聞 - Wikipedia

経過
J-CASTニュース : 毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信 2008.6.20

痛いニュース(ノ∀`):「日本の母親、息子の勉強前に性処理」「日本の女子高生、食物でセックス依存症に」…毎日新聞、“変態ニュース”を5年に渡り世界発信→批判受け削除 2008.6.21

痛いニュース(ノ∀`):毎日新聞、「小額で日本の少女を買春する方法」を紹介。海外大手サイトに掲載 2008.6.29

毎日新聞「Wai Wai」問題と私刑化する社会とネット時代の企業広報の視点 - ガ島通信 2008.7.7

livedoor ニュース - インターネット関連のメディアには回答できない=毎日新聞英語版の検索エンジン拒否で 2008.7.12

東京エスノ | 【毎日新聞】ネット時代の危機管理、自己に厳しい姿勢が必要…坂村健・東大教授 2008.7.17
毎日新聞記事引用。自己正当化に見えるような記事。

毎日新聞社 英文サイト出直します 経緯を報告しおわびします 2008.7.20
一応謝罪記事。
しかし、
毎日新聞社:「開かれた新聞」委員会委員に聞く(2)
柳田邦男がネット叩き。

失敗に対する攻撃が、ネット・アジテーションによる暴動にも似た様相を呈しているのは、匿名ネット社会の暗部がただごとではなくなっていると恐怖を感じる


こういう人が、戦中の軍事政権を支えていたんだなと思った。
「文化人」だと思っていたのに。。。。
筆を折って引退して欲しいと心から望みます。

J-CASTニュース : 「変態ニュース」毎日新聞3ページに渡り謝罪 外部の警告放置「深刻な失態、痛恨の極み」 2008.7.20

毎日新聞、「低俗過ぎ」英文記事問題で内部調査公表 再三の指摘放置、「深刻な失態」 - ITmedia News 2008.7.22

東京エスノ | 【毎日・変態報道】毎日新聞、追加処分発表 「英文サイト出直します 経緯を報告しおわびします」 2008.7.20
ネットの反応。

毎日新聞はもう終わってるよ - 池田信夫 blog 2008.7.20
> WaiWaiの主張は毎日の社論とそう違わないのだ。元取締役によれば、すでに毎日新聞社のビジネスモデルは破綻しているそうだから、聖教新聞の印刷契約がなくなったら、また倒産ではないか。今度は二度と更生しないことを望みたい。

J-CASTニュース : 毎日「変態」英文記事問題 海外メディアも取り上げる 

J-CASTニュース : 「変態ニュース」で毎日新聞ユニセフに謝罪 募金停止で「実害」 2008.8.13

J-CASTニュース : 毎日英字紙にも「変態ニュース」 11年前から多数の記事掲載
 一記者の問題でも、Web上の問題でもなく、毎日新聞の体質に問題があるとわかる記事。

毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
毎日新聞社内で何が起きているのか(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
わかりやすいレポート。
毎日新聞社内は自由な風潮で、いろいろな記事が書けてしまう。
上層部は嫌ネット派。

【毎日新聞“変態”報道問題】 おわびは「若手ねら~社員」に任せろ:NBonline(日経ビジネス オンライン)
(会員制)

毎日新聞問題は「セクハラ問題」であるとの認識 - Tech Mom from Silicon Valley
毎日はそもそも男尊女卑的視点に立っており、女性が怒っている。



これまでは、マスコミがチカラを持ちすぎて、情報操作まで可能な情勢でした。
何か事件があると、ヒステリックな報道をし、その会社を潰すことさえしています。
一方で、マスコミは不正をしても潰れません。
事件を隠しちゃえば良いからです。
おかしな話です。
今回の毎日新聞事件については大手新聞社は大きくは報道していません。
そういう意味では、これは毎日新聞だけの問題でないのがわかります。

とりあえず、
毎日新聞は「信頼すべき」全国紙にも関わらず、今回のようなひどい事件を起こしてしまいました。
謝罪も謝罪になっていません。
それどころか、ネット言論を潰す機会を虎視眈々と狙っています。
「言論の自由」の御旗のもとに商売をしている新聞社が、意図的にゆがんだ報道をしたり、他の言論を封殺するようになったら、これ以上経営を続けてはいけないと思います。

この際、毎日放送やTBSも巻き込んだ方が良いかもしれません。
そもそも、新聞社と放送局が一体化しているのもどうにかしているし、そこに利権が生まれています。
これを正す良い機会かもしれません。
(しつこいようですが、毎日新聞だけの問題ではないので、他のメディアにもよく考えてもらえる契機になってほしい。)

取りあえず、自分にできることは?
 ・ 周りの人間に今回の事件を広く伝える
 ・ ホテルで毎日新聞を配っていたら、支配人に文句をいう
 ・ 「学会」の知り合いになんで毎日新聞のひどさを説く
   etc.

それと、
今回、ネット報道の重要性を感じました。
既存メディアにしてもネットにしても必ずしも正確ではないかもしれませんが、既存大手メディアだけの報道が偏っている中では、ネットの報道は非常に重要と言えると思います。
そして、ネットの報道を抑える動きには断固として戦わなければいけないと思いました。

ネットにも取材ができるメディアができるよう、必要に応じて有料購読も考える必要があると思っています。既存メディアに対抗するには、ネットメディアをちゃんと応援しなくては。

ちょっとした参考記事:
 ニュースは誰のもの?韓国ポータル大手と3大新聞の戦い インターネット-最新ニュース:IT-PLUS 2008.7.15
 感情的すぎるのは問題ですが、やるときはやるというのは見習うべきかも。


テーマ:毎日新聞 - ジャンル:ニュース

00 : 02 : 04 | 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<SONY 薄型テレビ「BRAVIA」新モデル! | ホーム | オリンピックとアナログマーク>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/62-2f5b26a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

