FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

東芝 VARDIA RD-X7を再検証してみる

RDX7

今更、なんで、こんな記事を書くのかというと、RD-X8の発売を控えて、RD-X7が大きく値崩れしているためです。2008年9月29日現在、なんと、8万円(価格.com 最安値データ)。
発売当初は16万円近かったのでなんと半値です。
次世代ディスク非搭載機種とは言え酷な下落ぶり。

考えてみれば、RD-X7は、そもそもはHD-DVD搭載の次世代機であり、HD-DVD機能は削られてしまいましたが、1TBのHDDを持つなど非常にハイスペックな機種。
それに、カートリッジ付きDVD-RAMに対応しています。

ひょっとすると、最後のハイスペックDVD-RAM機かもと思うと、急に興味がわいてきました。

えっ?
PanaのBW900とかBW800とかもあるじゃん?
そうですが、新機種のBW-x30シリーズが格段に進化している中、旧機種を買うのは負け組になっちゃうような気がします。
それに、さすがBDというべきか、価格も大きくは崩れていません。

であれば、検討するべきはRD-X7かと(?)




価格.comを中心に見ていきます。
引用は抜粋です。



価格.com - 東芝 VARDIA RD-X7 クチコミ 『アプコン機能について教えて下さい』

【RD-X8とRD-X7との比較について】

X7になくてX8にある機能
  ・7倍録画
  ・スカパーHD録画(DLNA録画)
  ・DVDBB対応
  ・高速起動
  ・REGZA DVDからのダビング

X8で省かれた機能
  ・ケース入り(殻付き)DVD-RAM非対応

■ (X8の画像について)私的予想としては、X7以上になるとは考えにくいです。
■ 製造原価はX7の方が高いのは、おそらく間違いないはずです。
■ 1~2万の安物プレーヤーにも搭載できるXDEが、
  REONに勝てるとは到底思えず。
■ X8はモノとして安っぽいと思いますよ。


【RD-X7のアップコンバーター性能について】

■ 量販店の店員さんは「X7のアプコンはPS3にも負けない」と話していました。
■ X7のスケーラー性能は素晴らしいですよ。
■ XDEも気になりますが、DVD再生専用機から全レコーダーで搭載するようですね。
   海外レビューを見ると評判はイマイチなようです。
■ この機種のアップコンバートはかなり良いですよ。 アップコンバートの映像で見る場合にはHDMIで接続しますが、ケーブルは良いものを使ったほうがよさそうです、ケーブルにより明らかに表示画質に差が出るようです。  
■ X7のコンバーターのすばらしさは実際に見て頂くしかありませんが、(後略)


■当方、
 ・RD-X7
 ・DV-410V(DVDプレーヤー)
 ・PS3(最新バージョン)
 の三台を所有しており全てHDMIケーブルにて
 レグザ42ZV500に入力しております。

 同一のソフトを使用し、どれがアプコンとして一番優れているか実験しました。

 やはり、価格相応といいましょうか、RD-X7が一番詳細感があり、
 輪郭周辺のノイズもきれいに処理できています。

 もちろん良いこと悪いところあるんですよ。
 RD-X7良い所
 ・やっぱり画質がきれいだと思う。(おっさん臭い映画は青色より雰囲気があっていいと思う)
 ・レグザリンクでテレビのリモコンが使用できる(これ重要!)
 ・見た目がかっこいい。
 RD-X7悪いところ
 ・起動に時間がかかりすぎ(50秒弱)
 ・24F/60Fの切り替えがやりにくい(メニューの奥底にある)
 ・私の所有しているほかの機種に比べるとアプコン代金としては高額である。

 DV-410V良い所
 ・安い!!(11000円で購入)
 ・静か(HDD入ってないから当然ですが)
 ・価格の割には多機能で高画質と思う
 DV-410V悪い所
 ・見た目がしょぼ過ぎ。
 ・リモコン使いにくい(メニューはわかりやすく便利)

 PS3良い所
 ・リモコンなくてもコントローラーで直感的に操作できる。
 ・思いのほか高画質(RD-X7との差ははっきり言って「重箱の隅」レベルです)
 ・オンラインでゲームもできる(当然のことですがそれぐらいプレイヤーとして高機能です。)
 ・やっぱり理屈抜きでブルーレイはきれいだった・・・(赤色ではあの詳細感は出ません)
 PS3悪い例
 ・ファンがうるさすぎる。(ちょっとびっくりするほどうるさいです)


アプコン性能は高いらしいです。



価格.com - 東芝 VARDIA RD-X7 クチコミ 『2画面同時録画をしながら再生をしたい』

2番組同時録画・再生に制限あり。
(パナ機は比較的制限が少ない。)



価格.com - 東芝 VARDIA RD-S502 クチコミ 『編集について』

東芝は一般人レベルだとなかなか理解できないです(笑

通常、ムーブやダビングには万年睡眠不足王子さんのおっしゃるようなプレイリストを作ってムーブやダビングするのが東芝機では一般的です。
特に昔の機種ではチャプター削除は断片化が起きるのでお勧めはしない人が多いのですが、
私の場合、通常はおまかせプレイリストでムーブして消しが多いですが、シリーズ物等でDLNAで視聴するために
ある程度残しておくものは容量を稼ぐためにチャプターによる部分削除もしています。
以下参考にしてください。

1.編集ナビ
2.タイトル選択→決定→チャプター編集
3.カットしたい場所とチャプターがずれていたらカットしたい場所にチャプターを打つ。
※Videoタイトル再生範囲化でチャプター移動も出来ますが、私の場合は面倒くさいので新たに打ちます。
4.戻るボタンで保存
5.モードボタン→これでタイトルのチャプター一覧に切り替わります。
6.最初の削除したいチャプターを選択して決定ボタン→一括削除→そのほかの削除したいチャプターを全部選択して消去実行

以上でチャプター削除は行えます。

ただ、ダビングだけでしたらプレイリストがお薦めです。


価格.com - 東芝 VARDIA RD-X7 クチコミ 『TSタイトルがムーブできない』

TS固有でもなく、X7固有の問題でもありません。
コピワンタイトルに対して、東芝機では、3秒未満のチャプターを移動できません。


東芝は編集の仕様がちょっと変わっている。


価格.com - 東芝 VARDIA RD-X8 クチコミ 『気になる事』
「はっきり言ってX7シリーズ全てにおいてTSデータの編集(チャプター打ち)の際の動作(スロー/コマ戻し)が遅過ぎます」(参考:価格.com - 東芝 VARDIA RD-S502 クチコミ 『HDデータのコマ/スロー戻し動作遅すぎね(怒)。』)
(その他東芝への批判・要望等あり)


価格.com - 東芝 VARDIA RD-X8 クチコミ 『東芝メーカーへの要望』

HDDの大容量化は危険がある。
HDDのトラブルで、溜め込んだ(保存版)TV番組が見られなくなる危険が増大する。
東芝の場合、BD-REとダビング10を利用したバックアップが出来ないので、最悪です。


パナ機と異なり東芝機はクラッシュしやすいらしい。
BDを使えないから退避のしようもない。


価格.com - 東芝 VARDIA RD-X7 クチコミ 『X6の保存内容をX7に移動する裏技はありますか?』

(X6の保存内容をX7に移動する方法)
TS→iLinkムーブ
コピフリタイトル→ネットdeダビングまたはRAM経由
コピワンVR録画→DVD(CPRM)化(→・・・外し→)
か、アナログ出力を画像安定で・・・・


価格.com - 東芝 VARDIA RD-X7 クチコミ 『他レコーダーへのムーヴ』

TSモードのタイトルならi.LINK(TS)でX7からBW830にムーブ可能です。
但し、実時間がかかるので多少編集の不便が有ってもBW830で録画から編集・保存まで完結した方が良いと思います




BW830(BW930)との比較について

価格.com - 東芝 VARDIA RD-X7 クチコミ 『おそるべきAVCREC!』
BW830のAVCRECは性能が非常に高い。

価格.com - 東芝 VARDIA RD-X8 クチコミ 『BW830との比較』
RD-X8とBW830のどちらを選択するべきか?
→ 

「更なる高画質を追求すると行き着く先は自ずとBDになると思いますので、BW830の方が良い(後で後悔しない)と思います。」
「互換性優先でRW記録が不要で編集が部分削除のみで無問題ならパナにすれば。」



東芝のスレなのにパナ機が薦められます。
BW-x30の性能が高いのは事実なのですが、それにしても。


せりかいずむ: RD-X7(使用レポートその1)
せりかいずむ: RD-X7(使用レポートその2)

X7は(RDのロゴがでるまで)40秒以上かかります。


おそっ


2ch
東芝 VARDIA RD-X7



さて。
非常に微妙です。
大容量のストレージ+アプコンとして魅力で、音声も良い。
が、HDDがクラッシュしやすいとなるとなぁ。

もうちょっと在庫はありそうだから、購入するかどうか悩んでみることにします。




おまけ
価格.com - 東芝 VARDIA RD-X8 クチコミ 『スカパー!HD放送の録画』
RD-X8における、スカパー!HD放送の録画に関する予測について。

RD-X7-ブルーレイレコーダー専門店
「ブルーレイレコーダー専門店」(笑)

関連
東芝 VARDIA RD-X7 発表
東芝 VARDIA RD-X7に関して
東芝の液晶テレビ&レコーダー新製品 (2) - REGZA ZH7000 VARDIA RD-X8 他 -


スポンサーサイト

テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用

02 : 54 : 30 | Audio&Video | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<HEROES #33(2-10) 第33話 陰謀  Truth & Consequences | ホーム | カートリッジ付きDVD-RAMの行く末をメーカーサポートに聞きましたが・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/75-62283862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。