

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

東芝 VARDIA RD-X7 操作について

X7、マニュアルとにらめっこしながら、毎日いじってます。

1TB HDDの快適なこと。
そして、スカパー連動や番組検索、シリーズ予約の便利なこと。


TS1・RE・TS2の制限はまだ頭に入っていないので、試行錯誤。
無印スカパーは当然VRなので、地デジやBSデジタルなどを予約録画する場合にはTS1は避け、TS2でTS録画しています。(TSEとかではなく、TS録画なのは、W録の規制が低そうだから。)

SD4:3ブラウン管ながら、だいぶデジタル放送の画質にも目が慣らされてきました。
同じ番組を、地アナと地デジで見比べると圧倒的に地デジの方が精彩感が強く綺麗に感じます。
地デジの色調はやはり誇張されすぎている感がぬぐえないのですが、ゴーストだらけのうちのアナログ画面と比べると、デジタル放送に旗があがります。
地上放送の場合、『保存版』以外、つまり見て消し用は、デジタル放送をTSで録画することにしました。

つまり、東芝 VARDIA RD-X7 結論で書いた『想定している使い方』で問題はなさそうです。

地上放送の『保存版』は当座 DIGA DMR-E250VでVR録画を続けるつもりです。
(無印スカパーは連動が便利だし、D端子の影響か、気持ち、E250VよりX7の方が画質が綺麗っぽいので、X7で録画します。)

さて、今回は、2週間使ってみての操作面での感想をメモしておきます。
操作といっても、編集とか、高度な操作はまだ出来ていないので、録画・再生とか、視聴とかの初歩的なところです。


気のついたところ(使い勝手の悪いところ)をまとめておきました。

起動・終了

起動時は、青いランプが点灯するのでわかりやすいのですが、時間がかかりすぎ。
知ってて買ったし我慢はできるのですが、起動直前にRDのかっこいいロゴが出せるのなら、
起動中はロゴを出しておけばいいのに。
ゲーム機を見習ってほしいです。

さて、終了時。ここが問題。

起動と違って、待機を示す赤いランプが完全に終了するまでつきません。終了するまで本体には終了中を示すなにものも出てきません。
テレビ画面にはその旨のメッセージがでるのですが、普通、テレビとレコーダーは一緒に切りますよね。画面のメッセージはあまり意味がありません。
強いて言うならスカパーチュナーが終了するので、それが目安になるのですが、それしかないって・・・。
リモコンを受け付けていないのか、何かの都合で電源が落ちないのか、終了待機中なのかわからないのはストレスです。

電源ボタンで切る場合に、すぐ赤ランプが点灯っていうのがわかりやすいと思います。

ついでにいうと、録画中は、パナ機と違って表示が消えない仕様ですが、レコーダーを切り忘れたのか、録画(待機)中なのか、わかりません。
これもテレビ画面には表示されるのですがあまり意味なし。
例えば、本体側でも赤ランプが点滅して、受け付けたけど、電源を切れませんよとかって合図するなりしてくれれば良いと思います。


リモコン

感度・・・×
 E250Vもあまり良くないと思っていましたが、大差なしで、ちょっとがっかり。
 ユーザビリティを考えて電波式にするべきだと思います。

表示・・・×
 黒字に灰色の文字で書いてあったって見えんのです。
 明るいところでも見づらい。ひどい。

配置・・・×
 取りあえず、使いづらい。
 多機能で、ボタンがいっぱいあって、というより、並べ方に工夫がないような気がします。
 削除キー(クリア)なんて視認しないと押せません
 文字入力で携帯っぽく打てる機能なんかより、もっと基本を充実されるべき。
 E250Vは使い易いです。(今のPana機は格好悪い。SONYはよさげ。) 

 で、キーが多いくせに、アナログ・デジタル・BS・CS(X7だったら、外部入力ボタンが欲しい)
 という、肝心なキーがない。
 
 リモコンの話ではないのですが、チャンネルを切り替えた時のチャネルコールが非常に短く、
 何を見ているのかわからなくなります。
 見ながらボタンとか、番組表があるじゃんって?ダメなんです。後で書きます。 

クリック感は良いです。
トレイの開閉ボタンは何気に便利。

全くダメって感じじゃなくて今一歩なんですが。

UI編

・ 起動時のスタートメニューや再生停止時のメニューが邪魔
  あってもいいけど、決定ボタンで消えるようなUIにするべき。

・ 文字が小さい。大画面テレビ仕様?
  もうちょっと見やすくできるんじゃ?
  ボクは目が良いのですが、それでも、厳しいです。
  ユニバーサルデザインも大事だと思いますよ。自分でユーザー層を狭めてどうする?

・ チャンネル表示 短っ!
  今、何見ているのか、わかりません。
  加えて、TS1・TS2・REのどこにいるのかもわかりません。

  地アナ+地デジ+BSデジに加えて、CSもあるし、無印スカパー対応しているんだから、
  チャンネル切り替え時のチャンネルコールは見やすくすべき。
  表示ボタンでいちいち確認なんて・・・・。

・ 録画中に『番組表』や『見ながら』から視聴ができないのは、何のいやがらせでしょうか。
  意味がわからないです。
  録画中でチャンネルを替えられないときには、その旨を表示すれば良いだけ。
  スカパーとか、チャンネルボタンでチャンネル選択しなければなりません。
  本当に大変だし、ひどい仕様だと思います。

・ タイムスリップ、意味不明
  (1) TVお好み再生
     っていう名前自体がそもそも意味不明
     録画の最初に戻る時にはスキップボタン、停止はタイムスリップボタンって非直感的
     REGZAの『ちょっとタイム』の方が遙かにわかりやすい。
  (2) 追っかけ再生
     なんで「見るナビ」から行けないんだろう。パナは行けます。
     W録の録画モードを選んで、タイムスリップってわかりづらいの局地。これもタイムスリップボタンで停止。普通、ストップボタン押すって。




RD-X7は多機能で便利なのですが、一々、使い勝手の悪さが目につきます。

編集作業はまだやっていないのですが、これだって、単純なA-B間削除ができない。
HDDの保護なのかもしれませんが、ゴミ箱に入れて、本体を消すときに一緒に消すとかやりようがあるはず。

価格.comなどの掲示板で、上級者が初心者にDIGAを薦めるのは、単にBD対応じゃないからだけではないのがわかりました。

まだ、ファームアップは続けているようなので是非、電源切り時の挙動や録画中の番組表の挙動などは、早急にファームアップで仕様を変更して頂きたいと思います。


BD出さなくても、出せなくても、ユーザビリティの向上で、人気をあげることはできるはず。
「BDには対応してないけど、すごく使いやすい」って評価があれば、推薦する人も、買う人も、当然増えます。

逆にBD対応しても、使いづらければ、顧客が限られますよね。
もし、BDもTSEの画質がDIGAとRDで同等だったとしても、
多機能だけど使いづらい機種と、機能はやや制限されているけど使いやすい機種と。
家族全員で使うんだったら、後者の機種を買うことになると思います。
例え、何テラのHDDを積もうが、使いづらいものは買われない。マニアは買うかもしれませんが、ホームユースでは選ばれない。

東芝に必要なことは、まず、使いやすさの改善だと思っています。
(ついでに、堅牢性も。)


テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用

02 : 42 : 38 | Audio&Video | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スタートレック! | ホーム | RD-X8 発売開始 他 東芝関係>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papittona.blog96.fc2.com/tb.php/96-795539ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

PaPi

Author:PaPi
札幌在住です。
電子機器系を中心にしたブログです。
気軽にコメントください。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

